読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりおのゲーム記録

ゲームの記録をちらほらと

【パワプロ2016ペナント】1:既存選手の成長について

パワプロ2016ペナント

パワプロ2016ペナント】:主にオーペナ用のデータ検証です。

自分の備忘メモに過ぎなかったり。。。。

 

毎回、パワプロのペナントを回してて思うことがあります。

それは、

「既存の選手の成長をランダムにしろ!」

ということ。

 

これは前からそうなんですが、毎回、既存の選手は成長速度、成長タイプが決まっており、

これがオーペナを繰り返しやるにあたって、つまらなくなる要因だったんですね。

ていうか、そもそもなんで選手の成長タイプを勝手に決めるんだ。とも思ったりね。

 

で、今回のパワプロ2016ですが、2ちゃんねるを見てると

「成長ランダムらしいよ」

という書き込みが。

 

マジか。

それはすぐに検証せねばならん!

ということで、検証しました。

 

条件は、

・だいたいコーチメモが出そろう4年間(2016~2019)

・コーチは2年間は初期、3年目から分析Aが出るので、そいつらに交代。

・練習はおまかせ、留学は無しなど、なるべく成長の揺らぎをなくす

・上記を5回回す

 

やってみると、結構疲れました。

しかその甲斐あって、なかなかのデータが取れました。

では見てみましょう。1枚目が野手、2枚目が投手です。

f:id:morinomorimori:20160506215146j:plain

f:id:morinomorimori:20160506215157j:plain

 

どうでしょうか。

少なくとも完全固定ではないですよね!

 

ただ、完全ランダムでもなさそうです。

すべて同じ速度、タイプもいますし(井上選手、西野選手など)

違っていたとしても、速度・タイプとも2種類が固定され、

その中でランダムなのかなあとも思います。

 

まあ、それでも前作から比べれば雲泥の差です。

涌井選手が早熟でショボーン(´・ω・`)

なんてことも無くなりますね。

 

もう10回くらいやれば、もうちょっと深く突っ込めるかもしれません。

やりませんけど。