もりおのゲーム記録

ゲームの記録をちらほらと

【パワプロ2016ペナント】3:適材適所

パワプロ2016ペナント】:主にオーペナ用のデータ検証です。

自分の備忘メモに過ぎなかったり。。。。

 

ここ3作くらいの間に、投手適正なるものが追加されました。

パワプロ2016にもありますが、投手でも適正が先発・中継ぎ・抑え

と分かれて、その適性を持っていないと本来の能力が発揮できない!

となるシステムです。

 

僕、このシステムすげーきらいです。

昔はこういうのは無かったので、例えば先発が不振に陥って

中継ぎで調整、あれ?好成績だな、じゃあ抑えに

みたいなドラマが作りづらくなったんですよ。
じゃあ適正全部つけろよと言われそうですが、

この適正つけるのも、だいたい一年かかります。
野手のコンバートは春キャンプだけですむのに、なんだこの差別。

とぶーぶー文句垂れながら、適正通りに起用していたわけです。

 

でも、この前、ふと思いました。
「本来の能力が発揮できないっていうけど、どれくらい発揮できないんだろ?」

 

ということで検証しました。
抑え適正は、だいたい、スタミナに難がある投手が多いので
先発適正を対象にして、2016年から一年間守護神固定して回しました。
その際、能力発揮できない=ケガしやすい、スランプになりやすい
ケースも考えて、ケガ関係とスランプ関係は解放しています。
成長は一年ですけど、一応、オフにしました。

で、まず、セのエースたる小川選手。
すいませんが、パラは各自ご確認ください。
適正は先発と中継ぎ(小)

 

さあ、結果はどうなんだろ~
1,2点台とは言わないけど、3点台あたりなら中継ぎ起用もありだよな~

f:id:morinomorimori:20160518203735j:plain

!!!!!

守護神じゃん。神宮の小魔神じゃん。

 

・・・すごく意外な結果が出てしまいました。

いや、落ち着け。

ちょっと小川選手はパラ高かったかな。

あと、中継ぎ適正もちょこっとあるし、まあ、そこらへんが影響してるんだろ。

 

ということで、失礼ながらパラ的に少し落ちて、

適正が先発のみのバンデンハーク選手を使って、再度検証~~~

f:id:morinomorimori:20160518203741j:plain

!!!!!!!!!!

 

守護神じゃん。ヤフオクの舛添じゃん。

 

これはすごいですね。

ちょっと待てよ、

もしかして

もしかして

あんまり適正って関係ない?

 

三度目の正直。

今度は中継ぎも見てみたいので、

ロッテ涌井選手を中継ぎエース、石川選手を守護神に

してみました。

(涌井選手は西武時代に後ろを担当したこともありますが、

今作における適正は先発のみです。石川も先発のみ)

f:id:morinomorimori:20160518203725j:plain

f:id:morinomorimori:20160518203731j:plain

 

結論:適正関係ないね、これ

まあ、勝敗が結構動くので、もしかしたらセーブ失敗が多いのかもしれませんが

それでも、適正無いから、無理やり能力低い選手起用

よりははるかにマシかと思います。

 

 


にほんブログ村